忍者ブログ

ブログ

entry_top_w.png



ご飯を食べる前に 時間ができたので

近くにあった岩上神社に行ってきました




写ってるのは ウチの車♪


この場所も普通車でこれなくはないけど4駆だと安心 って場所でした(^^;





ん~ なんか光ってた気がしたので


もう一枚



この神社 元々行きたかった伊弉諾神宮の近所に 他にどこかないかな?と

探してたときに出てきた神社でした


なんだか気になるな。と立ち寄って正解





階段をあがると







本殿の奥に 




こんな磐座が




あまり知られてない神社なのか 人が少ないし 気持ちのいい場所でした






今回 淡路島を検索してて 太陽の道 レイライン を知った


陽のみちしるべ線 と レイラインの角度(検索してみてね)

最近 ご縁のあった神社の名前がある

そして 行ってみたいと思ってる神社の名前も・・・


こりゃ 行くしかないわねw



PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png





行ってきました29日  淡路島へ
 



今回のお目当てのひとつ 伊弉諾神宮へ


伊弉諾大神が終焉を迎えた地であり


太陽の道の終点の地でもあり


夏至日の出の方向に諏訪大社、冬至日の出の方向に那智大社
夏至日の入りの方向に高千穂神社、冬至日の入の方向に出雲大社
があるそうです




この神社に入る前に





すごい人と遭遇




群馬から日本一周を自転車でされてる人と出会いました

今年は 西日本で 来年は東日本を目指すそうです

お城めぐりをされてるとのこと

今頃は四国のどこかのお城に行かれてるかもね 






カッコイイ狛犬さんたち♪に出迎えられ




ここの手水舎は 亀さんでした





最近 龍ばっかりだったので なんだか新鮮(笑)




祝日だったので なにやらイベント会場ができてたけど素通りw







へぇ 名前が違うのがかかってるんだな と思いながら中へ


ひっかかった ってコトは なにか意味があるのかも・・・



実は こちらよりも 気になったのが




隣にあった 夫婦大楠



めっちゃ気持ちが良かった場所です





近隣なものだから いつでも行けるし、そのうち行ければ ってなことで後回しにしてたけど

今回 行けて良かったです


ここよりも5倍時間のかかる玉置神社は2回も行ってるのにね


近くは ダメですね なかなか腰が上がらない(笑)



entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ラストに もし時間があれば寄ろうとしてた神社です


なんせ熊野本宮大社でカーナビ設定したら 到着時間は18時半


う~ん 無理かな と



思ってたけど、ご縁があったのでしょうね







なんとか暗くなる前に到着できました♪ かなり時間短縮しましたww



薄暗いのもあって 奥へ続く道は なかなかの迫力でした(^^;






こちらの狛犬さん お化粧されてて なんだか可愛らしい感じです











 



実はこの神社を知ったのは

玉置神社からの帰り道を検索してたときです




前回のような酷道は 通りたくなかったので どこから抜けようかと

ネットで調べてたら この神社の名前が何度も登場


どんな神社なのか?と調べてみたら

花の窟は、神々の母である伊弉冊尊(イザナミノミコト)が火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産み、灼かれて亡くなった後に葬られた御陵です。



とあるじゃないですか

これは寄れたら行きたい 

どんなのかはHPじゃ わからなかったし、時間的に暗かったらやめよう。

どうせ通り道なので、ちらっ と見てから 寄るのか決めよう。 となってたのですが、
 
行けて良かったです♪


着いてから知ったのですが、世界遺産に登録されてました

帰ってからみたら ちゃんと載ってました(汗)




参拝というなの写真撮影大会が 終わってから すぐそこが海なので 

みんなで降りて行って




海から さっきまでいた所を写してみました


もうかなり暗いです


車に乗り込んだら すぐに暗くなりました


今回の旅は すべてにおいて順調で 手助け頂けてたのを感じます

ここまでなにもなく(前回の帰り道が酷かったともいう) スムーズだったこと めちゃ感謝です


なによりも 私のわがままに付き合ってくれた友人たちに感謝!


ちなみに

帰り道 伊勢道を通ったので 次回の旅の目的地は「伊勢」と決まりました(笑)
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


今回 寄りたい場所があって そのひとつが大斎原



熊野本宮大社は元々 この場所にあったそうです





だから 八咫烏なんでしょうね




ココは どういう意味があるのかな?



と 思いつつ 


先に




砂利道をザクザクと歩いた先には




広い原っぱがありました








この場所に神社があった頃 参拝の人たちや神社で働いてる人たち 

この熊野川を見てたんだろうな





桜の季節なら 綺麗だったかも。 人の多さには参りそうだけどww





ブログに この場所はパワーがある と書かれてることがあるのですが

残念ながら 私にはよくわかりませんでした


ただ、大斎原へと続く道は すごく気持ちが良かったです

なんだか「日本」 ってのがよく感じられる場所だな と思いました。

他の神社などは 現代にうまく溶け込んでるというか・・・・

この辺りの神社って 玉置神社も含めて 時が止まってるというか、本来の日本って国がみえてくるような気がします

仏教やキリスト教などを否定するつもりはないけど、 人と神様がうまく共存してた時代なんだろうな




entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
大斎原のあとは すぐ近くの熊野本宮大社へGO!







この奥にある階段 登りましたよ~

ええ、もちろん 何度も何度も 休憩しながらw







ハンサムな狛犬さんたちに出迎えてもらい




分布図をみて 兵庫県にマークが 

もしかして ウチの近所の神社のことかな?

まぁ、同じ名前の神社多いからな~ と思ったけど、

後々考えたら、平清盛が和歌山から わざわざ勧請したと聞いたことある

しかも、小さい頃から 熊野神社とは言わず 権現さん って言ってたから

もしかしたら??


かもですねw
 
 


こちらの神社 八咫烏関係があちらこちらに




こーんなのもありました(笑)




ちゃんと 三本足


参拝の順番の看板



へーーー

意外な順番 

イザナミ神からかと思ってた。それにアマテラス大神が後ろの方だということにも


 

忘れたら、いつでも みれるようにカメラに撮ってから
 
 


 
 中に入ることに








前から 良く目についてた大斎原と熊野本宮大社 


来てよかったです

玉置神社からは 約1時間ほど


あちらこちらで新しい道の工事してたから 数年後には もう少し時間の短縮ができるかも


唯一の心残りは ご朱印帳を車の中に忘れたこと

さすがに取りに戻る勇気はございません




あの階段をもう1度上がるだけの体力と気力はのこってませんでした(笑)
entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
plugin_top_w.png
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[12/27 シャネル 時計 レディース 値段]
[12/27 ルイ ヴィトン 財布 人気]
[12/27 シャネル イリュージョンドンブル 857 路線]
[12/27 シャネル 眼鏡 福岡 おすすめ]
[12/25 ガガミラノ 付属品]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者アナライズ
plugin_bottom_w.png
Copyright ブログ by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]